すぱなび

日本各地の入浴剤の情報を更新しています。

【使ってみた!】バブ ゆずの香り

花王が発売している炭酸ガスの入浴剤「バブ」。筆者も長年使っている大好きな入浴剤です。まだバブを使っていない方に、バブのお風呂を試してみました。今回は「ゆずの香り」を紹介します。

 

 

バブとは

冒頭でも書きましたが、「バブ」は花王が発売している入浴剤で、日本で初めて炭酸ガスを配合した固形の入浴剤です。発売から30年以上たった今でも多くの方に愛されているロングセラー商品です。

医薬部外品の入浴剤で、効能は疲労回復、肩こり、腰痛などです。単品の香りとアソートタイプの香りがあり、アソートタイプでは4つの香りが楽しめます。

 

バブ・ゆずの香りを試してみました

今回も買ってきました。

今回はドラッグストアではなく、生協の個配で注文。

中は何でしょうか?

個別の袋を開封したら、こんな形です。真ん中にくぼみがあり、渦巻き状に彫られています。

 

これをお風呂に入れました。

炭酸ガスが溶けている状況です。ゆっくりと溶かしていき、最後は固形のかけらがお風呂のお湯に浮いてきて、きれいに溶けてきます。

2/3程溶けてきました。お湯の色は薄いグリーン。ゆずの香りもさわやかです。

器に入れてみると透明ですが、若干黄色がかっているのかな?

 

実際に入ってみると、ゆずの香りで癒されます。お湯自体も体の芯から温まります。

 

バブも年々改良され、塩素除去にアミノ酸を配合したり、防腐剤・アルコール・パラフィンフリーとなり、赤ちゃん(生後3ヶ月~)から高齢者まで安心して楽しめます。パラフィン炭化水素化合物の一種で、ろうそくやクレヨンなどの原料です。添加物として有名なパラベンとは違います。

パッケージには「素肌と同じ弱酸性」と書いてありますが、花王のほかの商品でもそのキャッチコピーが使われていたような…。

 

まとめ

バブのゆずは香りは甘酸っぱく、誰でも好まれる香りです。有効成分等は他のバブの商品と同じなので、体の芯から温まるのはうれしいですね。

昔のものに比べて、一部の添加物を無添加にしたり、塩素除去でさら湯のピリピリ感をなくしたりと、使う人のことを考えて作られています。

 

これから寒くなってくる季節や冬至にも、バブのゆずの香りのお風呂を楽しみましょう。

 

商品について

バブ ゆずの香り

  • メーカー:花王
  • 容量:20錠
  • 価格:オープン
  • 表示区分:医薬部外品
  • 入浴剤の形態:固形(炭酸ガス
  • 香り:ゆず
  • 販売先:全国のスーパー、ドラッグストアにて発売