すぱなび

日本各地の入浴剤の情報を更新しています。

お風呂で森林浴気分を味わおう!おすすめの森の香りの入浴剤10選

森は突如盛り上がった場所のことで、日本や海外各地で森が存在します。

 

近年のアウトドアブームでキャンプや登山をする客も増えていますが、人がいる場所に行くのが嫌い、コロナ感染が怖い方は入浴剤で森林浴気分を楽しみませんか?森の香りの入浴剤はお風呂で香りやお湯の色を楽しめるため、おうちで森林浴気分が味わえます。

 

今回はおすすめの森の香りの入浴剤10選を紹介します。

 

 

森とは?

森とは、小高い場所や田園風景の中に突如盛り上がっているように存在している場所のことです。似たようなものに林がありますが、林は同じ木やそれぞれ異なる木が集まっている場所のことを指します。

 

森が三角形に木が並んで盛り上がっているのに対し、林は同じような木が集まっているのに違いがあります。

 

本の森

日本各地にはさまざまな森があります。ここで、日本を代表する森3つを紹介します。

 

白神山地

青森県秋田県の県境にある白神山地日本初の世界遺産として登録された森です。世界最大級の美しいブナの原生林が有名です。

 

高尾山

東京都にある高尾山はハイキングやトレッキングのコースとして有名です。都心から1時間ほどの距離で行けるため、仕事や家事で疲れている都会の方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

函館山

北海道にある函館山は夜景スポットとして有名ですが、実は昼間の景色も静かで美しいためおすすめです。

 

函館山の森には約600種類の植物が育っており、季節ごとに咲く花も見られますよ。

 

世界の森

海外でも有名な森がたくさんあります。今度は世界で有名な森3つを紹介します。

 

オリンピック国立公園の雨林

アメリカにあるオリンピック国立公園内にある雨林は多種多様な生態系を擁しており、美しい緑色の景色が楽しめます。

 

セコイアの森

アメリカ・カリフォルニアにあるセコイアの森は美しくて誇り高くそびえたっています。大きな木や小さな植物に囲まれているのも美しいですね。

 

ブナの王

フランスにあるブナの木は「ブナの王」と呼ばれています。場所はブルターニュ地方のブロセリアンドの森の中にあります。

 

 

森の効果

森には緊張などのストレス状態の改善やエネルギーの回復、運動による体質改善とリハビリテーション効果などがあるとされています。

 

森を眺めるだけでもリラックス効果が期待され、森の中の葉が風に揺れる音や小鳥のさえずり、水の流れる音、森の香りは血圧や脳の活動を鎮静化させ、怒りや緊張を緩和させる効果が期待されます。

 

 

コロナ禍でのアウトドア事情

2020年に新型コロナウイルスが発生・流行し、現在でも猛威を振るっていますが、その中でキャンプなどのアウトドアが急増し、予約件数も増加しています。しかし、居住地による受け入れ制限や人数制限などがあり、施設に応じて感染予防対策を徹底しています。

 

感染症法の分類で2類相当から5類相当に変更となり、人数制限等はなくなりますが、ウイルス自体も変異が続き、感染者も増加傾向にあるため、引き続き屋外でも感染対策は必要です。

 

森の入浴剤なら森林浴気分が味わえる

屋外でアウトドアに行きたいけど、コロナ感染が怖い方は、お風呂で森林浴気分を楽しみましょう。

 

活躍するのが入浴剤で、森の香りの入浴剤で簡単に森林浴気分が楽しめます。木のお風呂も用意する必要もなく、木の枝をわざわざ集める必要もなく、お風呂の後の掃除も手軽です。

 

 

おすすめの森の香りの入浴剤10選

最後はおすすめの森の香りの入浴剤10選を紹介します。定番の森の香りからお好みの入浴剤を定番にしましょう。

 

入浴剤は香りや色を楽しむだけでなく、疲れや冷えなどを緩和する効果が期待できる商品もあり、毎日の疲れも癒されます。

(注:表示している価格はメーカーの公式サイトまたは公式オンラインショップの価格です)

 

バブ 森の香り

まずは花王の「バブ」です。炭酸ガスを配合したおなじみの入浴剤。あったかベール成分に硫酸ナトリウムと硫酸マグネシウムを配合しています。塩素除去剤にアミノ酸を配合。お湯の色はナチュラルグリーンで、森の香りは森林浴をしたような癒される香りです。

 

バスリフレ 森の香り

ライオンケミカルが発売している「バスリフレ」のボトルタイプ。有効成分が温浴効果を高めて血行を促進し、肩こりや疲労回復に効果が期待されます。保湿成分にローヤルゼリーエキスを配合しています。森の香りはグリーンのお湯で、森林浴気分を楽しめる商品です。

 

バスロマン ゆったり森の香り

次はアース製薬の「バスロマン」から、「森の香り」を紹介します。有効成分が温浴効果を高めて血行を促進し、疲労回復や肩こりなどの効果が期待されます。保湿成分にショウキョウエキスと天然カミツレエキスを配合。お湯の色はフォレストグリーン、森の香りでゆったりとリラックスできます。

 

バスクリン 森の香り

次は「バスクリン」から、「森の香り」を紹介します。有効成分の乾燥硫酸ナトリウムなどが温浴効果を高めて血行を促進し、冷えや腰痛などに効果があります。保湿成分にオーガニック認証ホホバ油を配合しています。香りは天然アロマ成分を閉じ込めた香りプレミアムでふんわりと長続き。癒される森の香りで気分もリラックスできます。お湯の色はウッディグリーンです。

 

温泡 こだわり森

先ほど紹介したアース製薬の商品で、今度は「温泡」です。有効成分が温浴効果を高めて血行を促進し、肩こりなどに効果があります。香料には青森県の「青森ヒバ」から抽出したオイルを配合しています。香りは「若葉の森」「濃緑の森」「針葉樹の森」「大樹の森」の4種類で、お湯の色はそれぞれ異なり、森らしかぬユニークな色もあります。

 

鈴木

紀陽除虫菊が発売している商品ですが、なんと!「鈴木」という名前の入浴剤です。なぜ鈴木なのかというと、紀陽除虫菊がある和歌山県海南市は鈴木姓のゆかりの地であることから付けられたそう。商品はれっきとした薬用入浴剤で、有効成分に炭酸水素ナトリウムなどを配合。保湿成分に当帰・橙皮などを配合しています。鈴木さんも鈴木さんじゃない方もお楽しみいただける商品です。

  • メーカー:紀陽除虫菊
  • 価格:1,980円
  • 容量:500g
  • 形状:粉末(無機塩類)
  • 薬事区分:医薬部外品

 

バスリフレ 森の香り(にごり湯タイプ)

先ほど紹介したライオンケミカルの「バスリフレ」ですが、今度はにごり湯タイプの商品です。お湯の色はミルキーグリーンで、まるで霧の森に行った気分。有効成分と保湿成分、香りは先ほど紹介した透明タイプのバスリフレ・森の香りと同じです。

 

いい湯旅立ち 森の香り

白元アースが発売している「いい湯旅立ち」。いい湯旅立ちは温泉気分タイプの入浴剤ですが、ボトルタイプは1種類の香りのみの入浴剤です。有効成分に硫酸ナトリウムを配合、保湿成分にヒアルロン酸を配合しています。森の香りは気分も癒される香り。お湯の色は乳緑色のにごり湯です。

  • メーカー:白元アース
  • 価格:オープン
  • 容量:60g
  • 形状:粉末(無機塩類)
  • 薬事区分:医薬部外品

 

バブ 至福の森めぐり浴

先ほど紹介した花王のバブ。今度は「至福の森めぐり浴」を紹介します。この商品は4つの香りのアソートタイプ。「奥深い豊かな森」「すがすがしい高原の森」「みずみずしい清流の森」「おだやかな湖畔の森」の4種類で、お湯の色はそれぞれ異なります。有効成分と塩素除去剤はスタンダードタイプのバブと同じです。

 

バブ メディキュア 森林の香り

次も花王の商品で、今度は「バブ・メディキュア」です。炭酸ガスの泡が先ほど紹介したバブ・森の香りの10倍の高濃度炭酸ガス入浴剤です。泡だけでなく、固形もビッグサイズ。森林の香りは気持ちまでやすらぐ心地いい香りです。

 

 

まとめ

森は小高い場所や田園風景の中に突如盛り上がっている場所のことで、三角形に木が並んで盛り上がっているのが特徴です。森の効果はリラックス効果や脳活動の鎮静化などがあり、森林浴をするとその効果が期待されます。

 

コロナ禍の現在はアウトドアなどの屋外のレジャーが増え、予約件数も増加していますが、ウイルス自体も猛威を振るい、コロナ感染が怖い方も多くいます。森の香りの入浴剤は色と香りで森林浴気分が楽しめます。

 

森の香りの入浴剤で、おうち森林浴気分を楽しみましょう。

 

 

*参考サイト*

「森」と「林」の違い(森林・林業学習館):https://www.shinrin-ringyou.com/topics/mori-hayashi.php

美しく静かな日本の森16選。喧騒から離れた自然豊かな空間で心を癒そう(folk):https://folk-media.com/2863705

想像力をかきたてる美しい森 ベスト10(Red Bull):https://www.redbull.com/jp-ja/10-mysterious-forests-you-need-to-explore

森林セラピーが生み出す健康効果(森林セラピーソサエティ):https://www.fo-society.jp/therapy/expe.html

体でわかる森の「癒し効果」(森林セラピーソサエティ):https://www.fo-society.jp/therapy/enjoy.html#:~:text=%E6%A3%AE%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B,%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E5%82%BE%E5%90%91%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

コロナ禍でもニーズが高まる屋外レジャー需要、キャンプ場予約件数は秋冬も人気継続で予約件数2倍に(やまとごころ.jp):https://yamatogokoro.jp/inboundnews/pickup/42274/