すぱなび

日本各地の入浴剤の情報を更新しています。

【使ってみた!】温泡 こだわりゆず

アース製薬が発売している「温泡」は、さまざまな香りが楽しめる人気の入浴剤です。使ったことがない方は、試してみたいですか?

そこで、「温泡」を使ったことがない方のために、筆者が「温泡」の人気商品の一つ、「こだわりゆず」を体験しました。

 

 

温泡とは

「温泡」とは、アース製薬が発売している入浴剤で、炭酸ガスを配合した、1つの商品に4つの香りが楽しめるタイプの商品です。

薬事区分は医薬部外品で、効能は他の医薬部外品の入浴剤と同じ、疲労回復、肩こり、冷え性などです。一部商品は浴用化粧料と表示されているものもあります。

スタンダード商品をはじめ、とろみ湯タイプ、無添加タイプ、さっぱりタイプ、生薬タイプ、子ども向けタイプの6つのラインナップがあり、いずれも香りが4種類あります(一部例外の商品もあります)。

有効成分や保湿成分はそれぞれのタイプによって異なりますが、香料は天然の成分を使っています。

 

温泡・こだわりゆずを試してみました

早速、温泡・こだわりゆずを買ってきました。

この箱に入っています。

中は何でしょうか?

これが中身です。

種類は「甘熟ゆず」「もぎたてゆず」「ほっこりゆず」「ほろ苦ゆず」の4種類。

個別袋の中身はこちらです。

ちょっと大きめのタブレットです。使う前からゆずの香りがします。

 

甘熟ゆず

まずは甘熟ゆずです。

お風呂に入れたところ、甘酸っぱい香りです。お湯の色はイエローですね。

器に入れてみると透明の色です。若干黄色がかっていますね。

 

もぎたてゆず

次はもぎたてゆずです。

お風呂に入れるとさわやかな香りがします。お湯の色は薄いグリーンです。

ちょっとブクブクしているのがわかりますよね。炭酸ガスの泡です。

器に入れてみると透明ですが、若干グリーンがかっています。

 

ほっこりゆず

次はほっこりゆずです。

お湯の色はさっきの甘熟ゆずよりも濃いめのイエローです。香りはお香のようなにおいがします…(^_^;)

器に入れてみると少し薄いイエローです。

 

ほろ苦ゆず

最後はほろ苦ゆずです。

お湯の色はさっきのもぎたてゆずよりも濃いめのグリーンです。香りはあまりしません。

器に入れてみると少しグリーンがかっていますが、もぎたてゆずよりも透明です。

 

温まり方は普通です。少しお湯を熱くした方が温まりますが。

炭酸ガスの溶け具合も早く、入ってみると気持ちよかったです。

 

まとめ

4種類を試してみましたが、甘熟ゆずが一番ゆずの甘い香りがして好きでした。

さわやかな香りではもぎたてゆず、若干神秘的な香りなのがほっこりゆず、あまり香りがしないのがほろ苦ゆずでした。

同じゆずでも香りが全然違います。

有効成分などはどれも同じなので、好みのゆずの香りを試すなら、「温泡」のこだわりゆずはおすすめですよ。

 

商品について

温泡 こだわりゆず

  • メーカー:アース製薬
  • 容量:20錠(4種類×5錠)
  • 価格:オープン
  • 薬事区分:医薬部外品
  • 入浴剤の形態:固形(炭酸ガス
  • 香り:甘熟ゆず、もぎたてゆず、ほっこりゆず、ほろ苦ゆず
  • 販売先:全国のスーパー、ドラッグストアにて発売