すぱなび

日本各地の入浴剤の情報を更新しています。

炭酸ガスの泡で疲れを癒そう!おすすめの炭酸ガス入浴剤14選

炭酸ガスの入浴剤は炭酸ガスが含まれた固形の入浴剤。独特のシュワシュワとした泡が老若男女問わず人気があります。炭酸ガスの濃度が多いものや色、香りを楽しむものまで、さまざまな商品が出回っています。炭酸ガスの作用で身体を温めたり、疲労や肩こり、腰痛を緩和する効果があり、症状を何とかしたい方におすすめです。

 

今回は炭酸ガスの入浴剤について解説します。

 

 

炭酸ガスとは

炭酸ガスとは二酸化炭素のことで、生活に身近な存在の物質です。不燃性でかつ燃焼を妨げる効果がありますが、空気より重いため十分な換気が必要です。

 

工業用から食品用まで幅広い用途で使われています。独特のシュワシュワの発泡は炭酸ガスの泡で、炭酸ガスの性質を利用した入浴剤が存在します。

 

 

炭酸ガスの入浴剤とは

炭酸ガスの入浴剤は炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムがベースで、これに硫酸ナトリウムやコハク酸などの成分を組み合わせています。炭酸ガスの入浴剤は炭酸ガスの血管拡張作用を有効利用したもので、お湯に溶けた炭酸ガスは皮膚から吸収されて皮下内に入り、直接血管の筋肉へ働き掛けて血管を広げる作用があります。身体を温めたり、疲労や肩こりなどを緩和したい方におすすめです。

 

炭酸ガス入浴剤の形状は固形が中心ですが、商品によっては粒状タイプもあります。

 

高濃度炭酸ガス入浴剤

高濃度炭酸ガス入浴剤は通常の炭酸ガス入浴剤の2倍以上の濃度のタイプで、従来のものに比べて身体を温めたり、疲れなどの緩和の効果が高い入浴剤です。

 

しかし、普通の炭酸ガスの入浴剤に比べて流通されている商品は少ないです。

 

重炭酸イオン入浴剤との違い

重炭酸イオン入浴剤は同じ炭酸ガスの入浴剤ですが、お湯に溶かすとお湯自体が重炭酸イオンや水素イオンに分離され、その効果は24時間持続する性質があり、近年人気の高い入浴剤です。

 

通常の炭酸ガスの入浴剤に比べて濃度の持ちがあるため、長時間にわたって効果を長く持続させるメリットがありますが、ドラッグストアなど一般の市場で流通されている商品が少なく、価格も高額です。

 

バスボムとの違い

バスボムは炭酸水素ナトリウム(重曹)とクエン酸の化学反応を利用したボール状の入浴剤で、お湯に浸すと二酸化炭素が発生してシュワーっと発砲するのが特徴で、お湯に入れた際の色や香りを楽しむことができるため、子どもから大人まで人気の入浴剤です。

 

しかし、普通の炭酸ガスの入浴剤に比べて効能・効果を目的としたものではなく、あくまでも色や香りを楽しむためのものです。主に海外産の商品が多いです。

 

 

炭酸ガス入浴剤の選び方

炭酸ガスの入浴剤を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。

 

炭酸ガスの濃度で選ぶ

炭酸ガス入浴剤のうち、高濃度炭酸ガス入浴剤は通常の2倍以上の濃度で、疲れなどの症状の緩和が期待できるため、おすすめです。

 

また、症状を緩和したい方は医薬部外品のものをチェック炭酸ガスの濃度にかかわらず、医薬部外品の入浴剤は厳しい基準をクリアした製品であるため、安心感があります。

 

香りで選ぶ

炭酸ガスの入浴剤はさまざまな香りがあります。定番のゆずや森など、自分の好きな香りの入浴剤を選ぶのがおすすめです。

 

また、商品によっては4つ以上の香りが入ったアソートタイプだと、その日の気分によって香りが選べます。香りや色が苦手な方は無香料・無着色の商品もあります。

 

メーカーで選ぶ

炭酸ガスの入浴剤は信頼できるメーカーを選ぶのがおすすめです。ここでは「花王」「アース製薬」「ライオンケミカル」の3社の商品を紹介します。

 

花王

花王はおなじみの日用品&化粧品メーカーですが、炭酸ガスの入浴剤では「バブ」が定番入浴剤です。バブはさまざまな商品があり、1つの香りのスタンダードな商品から、4つの香りのアソートタイプ、高濃度炭酸ガス入浴剤などがあります。

 

アース製薬

アース製薬は殺虫剤商品ではおなじみですが、入浴剤もバラエティある商品がそろっています。

炭酸ガス入浴剤では「温泡」があり、定番から無添加タイプ、クールタイプ、子ども用までさまざまなラインナップがあります。4つの香りが入ったアソートタイプで、気分に合わせて香りを選ぶことができます。

 

ライオンケミカル

ライオンケミカル」は和歌山県にある日用品メーカーで、殺虫剤や洗剤、ペット関連の商品などを販売しています。

 

入浴剤商品も取り扱っており、炭酸ガス入浴剤は4種類の商品があります。その中で「薬用発泡入浴剤」は8種類の香りが入ったアソートタイプ。しかも各6錠入り、合計48錠という大容量!大家族の方や業務用におすすめの商品です。

 

 

おすすめの炭酸ガス入浴剤10選

ここからはおすすめ商品を紹介します。まずは定番の炭酸ガスの入浴剤10選で、医薬部外品のものを中心にバラエティある商品を集めました。

(注:表示している価格はメーカーの公式サイトまたは公式オンラインショップの価格です)

 

薬用発泡入浴剤(48錠入り)

ライオンケミカルが発売している大容量入浴剤です。有効成分に炭酸水素ナトリウムなどを配合。保湿成分にローヤルゼリーエキスを配合しています。香りは後述する「バスリフレ」に入っている4つの香りに、フローラルブーケ、ボタニカルウッド、プリンセスピーチ、アクアソープと、この商品にしか入っていない4つの香りをプラス。合計8種類の香りが楽しめます。毎日お風呂に入る方や大家族の方におすすめです。

 

いい湯旅立ち にごり炭酸湯 いこいの宿

白元アースが発売している温泉タイプ入浴剤「いい湯旅立ち」。炭酸ガスタイプシリーズの中から、「いこいの湯」を紹介します。炭酸ガスと温泉成分の硫酸ナトリウムが温浴効果を高めて血行を促進し、冷え症や疲れなどに効果があります。保湿成分にヒアルロン酸を配合。温泉地は秋保(宮城県)、月岡(新潟県)、熱海(静岡県)、有馬(兵庫県)の4種類で、香りとお湯の色はそれぞれ異なります。

 

温泡 こだわりゆず

アース製薬が発売している「温泡」。定番タイプの中から、「こだわりゆず」を紹介します。炭酸ガスと温泉成分(硫酸ナトリウムなど)が温浴効果を高めて血行を促進し、肩こりや冷え性などに効果があります。保湿成分に葛根&生姜成分を配合。香りはもぎたてゆず、甘熟ゆず、ほっこりゆず、ほろ苦ゆずの4種類で、香料に「木頭ゆず」の新芽などから抽出したオイルを配合しています。

 

バブ ゆずの香り

花王が発売している入浴剤「バブ」。定番タイプの中から、「ゆずの香り」を紹介します。炭酸ガスとあったかベール成分(硫酸マグネシウムなど)が温浴効果を高めて血行を促進し、疲労や肩こりなどに効果があります。塩素除去剤としてアミノ酸を配合し、さら湯のピリピリ感をやわらげます。お湯の色はナチュラルイエロー。定番のゆずの香りは老若男女問わず人気の入浴剤です。

 

HERSバスラボ とれたてフルーツアソート

先ほど紹介した白元アースの商品で、今度はスタンダードタイプの「HERSバスラボ」の炭酸ガスタイプ。有効成分と保湿成分は前述の「いい湯旅立ち」と同じ成分です。

HERSバスラボの炭酸ガスタイプはさまざまな商品がありますが、その中の「とれたてフルーツアソート」はりんご、桃、洋なし、ぶどうの4つの果物の香り。フルーツが大好きな方にはたまらない商品です。

 

温泡ボタニカル ナチュラシトラス

先ほど紹介した「温泡」ですが、今度は無添加タイプの「ボタニカル」の中から、「ナチュラシトラス」を紹介します。有効成分に炭酸水素ナトリウムなどを配合。保湿成分にカミツレローズマリーなどの10種類のボタニカル保湿成分を厳選配合しています。香りはオレンジ、ベルガモット、グレープフルーツ、レモンの4種類で、お湯の色はいずれも無色透明です。皮膚アレルギーテスト・スティンギングテスト済みで、赤ちゃんや敏感肌の方にもおすすめです。

 

バーデンタイム ボタニカルバス

紀陽除虫菊が発売している炭酸ガス入浴剤「バーデンタイム・ボタニカルバス」。保湿成分にオウゴン根エキスとアロエエキスを配合しています。香りはローズ×ベルガモットユーカリ×ローズマリージャスミン×グレープフルーツなど7種類で、その日の気分に合わせて香りが選べます。なお、商品は14錠入りのほかに、28錠入り(2,200円)があります。

  • メーカー:紀陽除虫菊
  • 価格:1,100円
  • 容量:14錠
  • 形状:固形(炭酸ガス
  • 薬事区分:浴用化粧料

 

きき湯 マグネシウム炭酸湯

バスクリンが発売している炭酸ガス入浴剤「きき湯」。疲れや冷え性、肌荒れなど、炭酸ガスをベースに、症状に合わせた成分を配合したラインナップです。

マグネシウム炭酸湯」は炭酸ガス(炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム)に硫酸マグネシウムを配合。保湿成分に亜鉛を配合しています。お湯の色は青緑色、香りはカボスです。腰痛や肩こりにおすすめの入浴剤です。

 

バスリフレ 薬用発泡入浴剤

ライオンケミカルが発売している商品で、有効成分に炭酸水素ナトリウムなどを配合。保湿成分にローヤルゼリーエキスを配合しています。香りは森、ローズ、ラベンダー、ゆずの4種類。

前述の大容量タイプ「薬用発泡入浴剤」にもこの商品の香りが入っています。

 

露天 クリアアソート

扶桑化学が発売している炭酸ガス入浴剤で、4つの香りのアソートタイプです。炭酸ガス温浴効果を高めて血行を促進し、疲れや肩こりなどに効果があります。保湿成分にアロエエキスを配合。香りはゆず、森林、ラベンダー、ローズの4種類で、お湯の色はそれぞれ異なります。

 

 

おすすめの高濃度炭酸ガス入浴剤4選

最後は高濃度炭酸ガスの入浴剤4選を紹介します。高濃度炭酸ガス入浴剤は普通の炭酸ガス入浴剤よりも濃度が高いため、疲れや症状を緩和したい方におすすめです。

 

きき湯ファインヒート グレープフルーツの香り

バスクリンが発売している高濃度炭酸ガス入浴剤「きき湯ファインヒート」。まずは「グレープフルーツの香り」を紹介します。有効成分に炭酸ガス(炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム)と乾燥硫酸ナトリウム、ショウキョウ末を配合しています。グレープフルーツのすっきりとした香りも気分をリフレッシュ。たまった疲れにおすすめの入浴剤です。

 

きき湯ファインヒート リセットナイト

次も「きき湯ファインヒート」で、今度は「リセットナイト」を紹介します。この商品は「おやすみ前の温浴習慣」がコンセプトの入浴剤で、寝る前の入浴におすすめです。有効成分の炭酸ガスとショウキョウ末は先ほど紹介したグレープフルーツの香りと同じですが、リセットナイトでは塩化ナトリウムも配合しています。お湯の色はナイトグリーン、香りはリラックス樹木&ハーブの香りです。

 

バブ メディキュア 森林の香り

花王が発売している高濃度炭酸ガス入浴剤「バブ・メディキュア」のスタンダードタイプの中から、「森林の香り」を紹介します。炭酸ガスの泡の数が通常のバブの10倍。形状も通常のバブよりも大きめのサイズです。お湯の色はファイングリーンで、森林浴の気分が楽しめる森林の香り。いつものバブでは物足りない方におすすめです。

 

バブ メディキュア 温もりナイト

次も「バブ・メディキュア」で、今度は症状に合わせたタイプです。炭酸ガスと温泉成分はスタンダードタイプのバブ・メディキュアと同じ。

「温もりナイト」は保湿ベール成分に芒硝を、湿潤剤に高麗ニンジンエキスを配合しています。香りはラベンダー&シダーウッドの香りで、お休み前のお風呂におすすめの入浴剤です。

 

 

まとめ

炭酸ガスの入浴剤は炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムがベースで、硫酸ナトリウムやコハク酸などを組み合わせて作られたものです。お湯に溶けた炭酸ガスは皮膚から吸収されて血管を広げる作用があり、冷え症や疲労などを緩和したい方におすすめです。

商品は一般的な炭酸ガスの入浴剤と2倍以上の濃度の高濃度炭酸ガス入浴剤の2種類があり、色や香りを楽しむ商品もあります。

 

炭酸ガス入浴剤で、寒さや疲れを乗り切っていきましょう。

 

 

*参考サイト*

炭酸入浴剤とは(日本生化学):https://www.japan-bio.com/point/carbonated-bath-salt.html

入浴剤の効果とメカニズム(日本浴用剤工業会):https://www.jbia.org/knowledge3.html

炭酸ガス(東海溶剤):http://www.tyz.co.jp/ace/034.html

バスボムとは?上手な使い方やおすすめのバスボム、手作り方法まで(らくらく湯旅):https://onsen.community2.fmworld.net/articles/13882/

炭酸入浴剤鉄板おすすめ人気ランキング10選【選び方や、無香料・無添加など種類、炭酸入浴剤作り方動画もご紹介!】(Smart Shopping):https://smashop.jp/subcategory/811219/special#:~:text=%E5%90%B8%E5%8F%8E%E7%8E%87%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E3%80%8C%E7%84%A1,%E6%B8%A9%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%82%88%E3%80%82

バブ(花王):https://www.kao.com/jp/products/bub/

入浴剤(アース製薬):https://www.earth.jp/bath-agent/index.html

入浴剤(ライオンケミカル):https://www.lionchemical.jp/products/nyuyoku/