すぱなび

日本各地の入浴剤の情報を更新しています。

【使ってみた】BARTH

巷では炭酸ガスの入浴剤が人気ですが、その中でも濃度が持続しやすい「重炭酸イオン入浴剤」はご存知でしょうか?

重炭酸イオン入浴剤は炭酸ガス入浴剤と似た商品ですが、炭酸ガスに比べてお湯に溶けると重炭酸イオンと水素イオンに分離され、その濃度は24時間持続することから、近年人気の入浴剤です。

 

今回は人気の重炭酸イオン入浴剤の中から、「BARTH」を紹介します。

 

 

BARTHとは

BARTHとは、東京都にある「TWO」が発売している重炭酸イオン入浴剤で、炭酸ガスから発生した重炭酸イオンがしっかりとお湯に溶け込んで、約24時間濃度が保たれます。温浴効果とスキンケアが両方楽しめる人気商品です。なお、商品は9錠入り(3回分)、30錠入り(10回分)、90錠入り(30回分)の3種類あります。

 

ちなみにBARTHは入浴剤のほかに、ボディクリームやシートマスクなどのスキンケア商品もあります。

 

 

BARTHを試してみました

今回も早速買ってきました。

いつものように地元のドラッグストアで買ってきました。お試しで楽しめる3回分の商品を購入。パッケージには「@cosme」の2020年ベストコスメアワード・入浴剤部門で第1位を獲得したシールが貼っていました。

 

中は何でしょうか?

形は小さくて丸い錠剤です。香りはありません。

これをお風呂のお湯に入れてみました。

商品は9錠入っていますが、その中の3錠をお風呂のお湯の中に入れます。

写真はお風呂のお湯に入れてから間もない時間に撮りました。錠剤がお湯に溶かしている様子が見えます。

2~3分後。まだお風呂のお湯を溶かしている様子。なんか普通の炭酸ガスの入浴剤に比べて溶けるのが遅い。

お湯の色は無色透明、香りはありません。

器に入れてみると、お湯の色はクリアです。しかし、この時もまだ溶かしていました。

 

しばらくしてからお風呂に入りましたが、まだ錠剤がお風呂のお湯を延々と溶かしており、錠剤を溶かしているのを見ながらお風呂に入っていました。

何でこんなに遅いの?って疑問が残りました。温まり具合は普通。お試しの3回分でも価格は900円もするのでコスパ的には悪いかなって思いました。

 

そして、筆者がお風呂から上がってしばらくするときれいに溶けました…。

 

 

まとめ

「BARTH」は人気の重炭酸イオン入浴剤の中ではドラッグストアで買える貴重な商品。無香料・無着色なので、敏感肌の方や小さい子どもがいる家庭にはおすすめです。

しかし、個人的にはリピしたい商品ではありません。価格が高い割には錠剤を溶かす速度が遅いのが問題です。それだったら炭酸ガスの入浴剤の方がまだよかったです。

 

重炭酸イオン入浴剤はさまざまなメリットがありますが、価格が高い、錠剤を溶かす速度が遅いデメリットもありますので、重炭酸イオン入浴剤を試してみたい方は、よく検討してから試してみてください。

 

 

商品について

BARTH

  • メーカー:TWO
  • 容量:9錠(3回分)
  • 価格:990円
  • 表示区分:医薬部外品
  • 入浴剤の形態:固形(重炭酸イオン)
  • 香り:無香料
  • 販売先:BARTH公式サイト、全国のドラッグストア、ロフトなどにて発売