すぱなび

日本各地の入浴剤の情報を更新しています。

【使ってみた】バブ メディキュア 爽快リカバリー

花王のバブ・メディキュアはこれまで2度紹介しましたが、今回は症状に合わせたタイプの入浴剤を紹介します。

今回はスポーツ後の疲労に特化した「爽快リカバリー」を使ってみました。

 

 

バブ メディキュアとは

バブ・メディキュアは花王が発売している高濃度炭酸ガスの入浴剤で、ノーマルタイプと症状に合わせたタイプが各3種類あります。また、スキンケアの液体入浴剤が2種類あります。

爽快リカバリーはスポーツ後の肉体疲労に向けた入浴剤で、炭酸ガスに加え、湿潤剤としてアルギニンとビタミンB2、高麗ニンジンエキスを配合しています。清涼成分にメントールとハッカ油も配合しています。

 

バブ メディキュア 爽快リカバリーを試してみました

今回も買ってきました。

今回もバラ売りで。いつもは箱に入っている商品ですが、地元のドラッグストアではバラ売りで販売しています。これだとお試しで使えますよ。

 

中は何でしょうか?

前と同様、六角形の大きなサイズの固形です。

少しかいだ瞬間、メントールの香りがしました…。

お風呂のお湯に入れてすぐの様子。炭酸ガスが溶けているのがわかります。

3分後。お湯の色は黄緑色です。香りはリフレッシュハーブなんですが、本来の香りよりもメントールの香りが強すぎる…。

器に入れてみると、お湯が少し黄色がかっています。

 

入ってみると、ハーブの香りよりもメントールの香りがします。温まり具合は普通ですが、上がるとひんやり感が。これもメントールとハッカ油の効果でしょうか。この入浴剤で疲れが取れたかは不明です。

 

まとめ

スポーツ向けの入浴剤は初めて使いましたが、筆者がスポーツをしていないのもあり、正直言って疲れをリカバリーできたかどうかはわかりません。温まり具合は普通なので、悪くはありませんが。

問題はやはりメントールの香りです。他の商品でも本来の香りよりもメントールの香りが強かったと書きましたが、この商品もメントールの香りが強すぎました。本来のハーブの香りがメントールの香りで飛んでしまい、お風呂中が湿布薬の香りと化しました。もう少しハーブの香りが主張していればと思いました。

 

メントールが入っていますので、敏感肌の方はお気をつけてください。

 

 

さて、今回の記事が今年最後の更新となります。

2024年1月からは5週目の更新をお休みいたしますので、ご了承ください。

 

みなさん、よいお年をお迎えください。

 

商品について

バブ メディキュア 爽快リカバリ

  • メーカー:花王
  • 容量:6錠
  • 価格:オープン
  • 表示区分:医薬部外品
  • 入浴剤の形態:固形(炭酸ガス
  • 香り:リフレッシュハーブ
  • 販売先:全国のスーパー、ドラッグストアにて発売