すぱなび

日本各地の入浴剤の情報を更新しています。

【使ってみた】クナイプ バスソルト ホップ&バレリアンの香り

クナイプバスソルトはさまざまなお湯の色と香りが人気のバスソルトです。その中で「ホップ&バレリアンの香り」は質の良い睡眠のためのバスソルトとして開発されました。

 

今回はクナイプバスソルトから、「ホップ&バレリアンの香り」を使ってみました。

 

 

クナイプ バスソルトとは

クナイプはドイツの会社で、入浴剤や化粧品を販売しています。バスソルトは通年商品だけで13種類あり、香りやお湯の色も楽しめます。

 

その中で、ホップ&バレリアンの香りはビールの原料としておなじみのホップとヨーロッパで不眠症の治療に用いられていたとされるバレリアンを組み合わせたバスソルトで、正式名称は「グーテナハトバスソルト」と言います。ちなみにグーテナハトはお休みという意味だそうです。

 

クナイプ バスソルト ホップ&バレリアンの香りを試してみました

今回も買ってきました。

前回紹介した「ユズ&ジンジャーの香り」と同様、50gの小袋サイズを購入。1回分の量なので、お試しで使ってみたい方におすすめです。

 

中は何でしょうか?

深い青色に染まったバスソルト。得体の知れない形状です…。

これをお風呂に入れてみました。

前回のユズと同様、お湯に溶けるのにやや時間がかかります。写真はお風呂に入れてかき混ぜましたが、泡が…。

数分後、まだ泡が残っていますが、しばらくすると泡はなくなります。

お湯の色はブルーですね。香りはビールのような香りがします。

器に入れてみると、薄いブルーの色がかすかにします。

 

入ってみると、ホップの香りがさわやかです。バレリアンの香りはわかりません。温まり具合も普通ですが、これを入った後に快眠できたかは不明です。

 

まとめ

バレリアンの香りは嗅いだことがないので正直言ってわかりませんでしたが、ホップの香りはしました。全体的には薬草のようなさわやかな香りです。お湯の色もきれいなブルーなのも気に入りました。

しかし、最初の時の泡が出たのが問題でした。自分で強くかき混ぜたのがいけなかったのですが。実は夏場に使ったことがありますが、お湯を抜かずに放置すると虫が発生するため、夏場に追い炊きして使うのはやめたほうがいいでしょう。

 

快眠効果については不明で、質の良い睡眠には入浴剤に頼らず、食事や運動などの基本的な生活習慣を改める方がよさそうです。生活習慣を改める上で入浴剤を使ってお風呂に入るのがおすすめです。

 

商品について

クナイプ バスソルト ホップ&バレリアンの香り

  • メーカー:クナイプジャパン
  • 容量:50g
  • 価格:165円(税込)
  • 表示区分:浴用化粧料
  • 入浴剤の形態:バスソルト
  • 香り:ホップ&バレリアン
  • 販売先:クナイプジャパン公式サイトや全国のドラッグストア、東急ハンズなどにて発売