すぱなび

日本各地の入浴剤の情報を更新しています。

【使ってみた】ワフードメイド 宇治抹茶の湯

お茶の入浴剤はいくつかありますが、抹茶の入浴剤があるのはご存知でしょうか?

 

その中から、宇治抹茶を使った入浴剤「ワフードメイド・宇治抹茶の湯」という商品を使ってみました。

 

 

ワフードメイド 宇治抹茶の湯とは

ワフードメイド・宇治抹茶の湯とは、東京都にある「pdc」が発売している入浴剤で、2017~2022年まで、累計販売個数2300万個を突破した人気商品です。

 

本物の抹茶が入った入浴剤で、抹茶は京都にある「京都利休園」の「石臼挽き宇治抹茶」を贅沢に使用しました。保湿成分に甘草やハトムギ、大豆などの植物由来成分を配合した浴用化粧料です。

 

ワフードメイド 宇治抹茶の湯を試してみました

早速買ってきました。

地元にあるロフトで購入。1回分の使いきりサイズなので、お試しで使いたい方におすすめです。

 

中は何でしょうか?

白く濁った感じの緑色の粉末です。抹茶の香りと書いていますが、ちょっと石鹸のようなにおいも混ざっています。

 

これをお風呂に入れてみました。

粉末をお風呂のお湯に入れてかき混ぜるだけ。

しかし、お湯の色は抹茶のにごり湯と書いていますが、抹茶の色はせず、白い泡のようなものが浮いています。

シャワーヘッドでかき混ぜてみると、ちょっと抹茶のような深めの緑の色が見えましたが、いまだに白い泡が残っている状態。

器に入れてみると、薄い緑がかかっていました。

 

実際に入ってみると、泡が邪魔してて気持ち悪いくらい湯ざわりが悪かったですね。香りも抹茶の香りがするけど、石鹸のような香りが強くて抹茶の香りが主張されていないような感じがします。

 

筆者がお風呂から上がったときには泡がなくなっていました。

本来の色がこれだったように思います。

 

まとめ

茶の湯がどんなものなのかなって楽しみにしていましたが、使用感は最悪でした。香りは抹茶よりも石鹸のにおいが主張していて、お湯の色も泡だらけで抹茶の色が見えなかったのが残念です。ホームページで調べてみたら、泡風呂ではなかったのですが、何で泡が多く含まれていたのかは疑問です。メーカーの方はもう少し改良してもらいたいですね。

 

毛穴の汚れを取り除くと書いてありましたが、その効果自体は不明です。あと、とろみがあり床が滑りやすくなっていますので、使う方はお気をつけください。

 

商品について

ワフードメイド 宇治抹茶の湯

  • メーカー:pdc
  • 容量:30g
  • 価格:264円
  • 表示区分:浴用化粧料
  • 入浴剤の形態:バスパウダー
  • 香り:抹茶
  • 販売先:pdc公式オンラインショップ、全国にあるロフトなどで発売中

Amazonは取り扱いなし)