すぱなび

日本各地の入浴剤の情報を更新しています。

【使ってみた】効能風呂 ゆず

今回はたっぷりと入った薬用入浴剤「効能風呂」です。

その中から「ゆず」を使ってみました。

 

 

効能風呂とは

効能風呂とは、ヘルスが発売している入浴剤で、3種類のラインナップがあります。

ゆずは有効成分に硫酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムを配合、保湿成分にゆずエキスを配合しています。

 

効能風呂 ゆずを試してみました

今回も買ってきました。

今回は生協の個配で購入。筆者の住む地域のドラッグストアでは売っていませんが、たまに生協が販売しているので、ドラッグストアで見かけない入浴剤が買えるのはうれしいですね。

こないだ更新した「きき湯」などと同じ袋のパッケージ。内容量は1kgで、約50回分使えてお得感があります。

 

中は何でしょうか?

袋の中に入浴剤と計量スプーンが入っていました。この時点でゆずの香りがします。

中はオレンジ色の粉末です。

お風呂のお湯に入れてかき混ぜると、ライトグリーンのお湯に。

器に入れてみると、薄いグリーンの色がかっていました。

 

入ってみるとゆずの香りもよく、温まり具合も普通です。

お湯の色も問題なく、毎日でも入りたいなと思いました。

 

まとめ

お湯の色も香りもよく、体の温まりも普通でした。疲労冷え性などに効果があったのかは不明ですが、たっぷりと入っているので、毎日でも使える入浴剤でした。

 

なお、製造販売元のヘルスは石川県の会社。石川県といえば、2024年の1月に能登半島沖に地震が発生しました。

今回の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い復興をお祈りいたします。

 

商品について

効能風呂 ゆず

  • メーカー:ヘルス
  • 容量:1kg
  • 価格:748円
  • 表示区分:医薬部外品
  • 入浴剤の形態:粉末(無機塩類)
  • 香り:ゆず
  • 販売先:ヘルス公式サイト、全国にある生協、Amazonなどにて発売